「進撃の巨人」の目で世界を見る。

こんばんは。

 

今日は7回目の投稿!ということで、初投稿から無事1週間です!

 

僕の記事を読むのは今日が初めてだという人も

前のも読んだことあるよ!という人も、いつもありがとうございます笑笑

 

みなさんが楽しんでいただけているかはわかりませんが

これからも、ぼちぼち更新していきますね笑笑

 

本題!今日はあの有名アニメ「進撃の巨人」について語ろうかなと思います。

 

実は僕、中学生くらいからかなりのアニメ好きでして

数えきれないくらいのアニメを見てきました笑笑

 

1番好きなアニメはダントツで、「ソードアートオンライン」です。はい。

 

話を戻しまして…笑笑

 

じゃどうして、数あるアニメの中で進撃の巨人を選んだかと言いますと

あの、有名YouTuber「はじめしゃちょー」さんのサブチャンネルである

「はじめしゃちょー2」のチャンネルで今1話から放送中なんです!

 

そーしたら、もう見るしかない!ということで

現在16話まで視聴しました笑笑

 

実は僕、漫画の方は全巻持っているので

展開の方はすべて知っているのですが、やはり何度見てもおもしろいですよね笑笑

 

そんな、進撃の巨人って登場人物達がカッコイイだけではなくて

ものすごく考えさせられるアニメだと思うんです。

 

進撃の巨人といったら、やはり「巨人」の存在が欠かせないと思いますが

それが、彼らの世界だけではなく

私たちの地球に存在しているとしたらどうでしょうか…?

 

もう想像するだけで、ゾッとしますね。

 

人間を食べる巨人が突如、明日現れたら大パニックですよね。

 

僕たちが、「就活大変だな」「バイトめんどくさいな」「学校や仕事行きたくないな」

なんて毎日気にしていることが、明日巨人が来ます!って言われたら

一瞬にして、そんな悩みはきっと泡のように消えてなくなりますよね笑笑

 

僕たちの生活は、進撃の巨人を見ていると、本当に恵まれているなと感じます。

 

特に印象的なのが、アニメ11話のあるシーンで

 

「この作戦で、決して少なくない数の兵が死ぬことになるだろう。それは私たちの同僚や先輩や後輩の兵士達だ。当然兵士である以上、死は覚悟の上だ。だが、彼らには名前があり、家族があり、その分だけの思いがある。」

 

っていうセリフがあるんです。

 

これがすごい心に刺さったんです…

 

進撃の巨人を見たことある人は、わかると思うんですけど

こんなにポンポン人が死んでいっていいのか!?と思うくらいなんです。

 

だからこそ、上記したセリフがすごい考えさせられたんです。

 

これを、僕らの世界に置き換えてみても同じですよね。

 

ニュースや新聞では、悲しい報道が取り上げられることがほぼ毎日です。

 

しかし、驚きや悲しみはその場限りで、1度寝てしまえば、すぐに忘れてしまうことが多いのではないでしょうか。

 

彼らにも当然、家族がいて、友人がいて、恋人がいて、学校や職場があり、好きな食べ物、趣味などがあったはずです。

 

特に、海外の紛争などで「何百人の死亡」という報道があったりしますが

「悲劇」ではなく、単なる「統計」に見えてしまう人もいるのではないでしょうか。

 

私たちの住む世界は、進撃の巨人の世界と比べると

残酷ではないように思えますが

よくよく考えると、私達が明日を生きられる保証はどこにもないし、いつそのときが来てもおかしくはないですよね。

 

もちろん、進撃の巨人の登場人物である「ミカサ」が言うように

この世界というのは、「残酷」なことばかりではありません。

「美しい」こともたくさんあります。

 

新たな家族の誕生を祝ったり、恋人とキスを交わしたりすること、綺麗な景色を見ることなど、「美しい」ことも数えきれないくらいありますね笑笑

 

私たちは常に、いつくるかわからない「死」と隣り合わせで生きていますが

それと同じくらい、「美しさ」もいつくるかわかりませんよね笑笑

 

アニメでそんなこと考えてんのか!普通に楽しめないのか!って思う人もいるかもしれません笑笑

 

考えることが好きなんです。許してください笑笑

 

今日はこの辺にしようかな!笑笑

 

明日も「美しい」1日になりますように。(巨人は来ませんように)