負けず嫌い

こんばんは~

 

今日は自分の性格について少し書こうかなって思います。

 

みなさん勝負事は好きですか?

 

もちろん!って言う人もいれば、勝ち負けがはっきりしちゃうから嫌だとかっていう意見の人もいると思います。

 

僕はどちらかと言えば好きな方だと思っています。

 

いや、正確に言えば、勝てるように努力をする過程が好きです。

 

ただのじゃんけんにしろ、トランプにしろ、ゲームにしろ、スポーツにしろ

負けることがとても嫌でした。

 

じゃあ負けないようにするためには、どうしたらいいのか?

 

僕は「努力」が一番の近道だと考えています。

 

どんなに小さなことにでも、全力で自分なりに分析をして、自分の現状と課題を見つけ出し、改善を繰り返していくのがとても好きです。

 

もちろん、全力を尽くしても負けることはあります。

 

そのときは本当に悔しいです。

 

それでも、自分の結果は素直に受け止めて

今日の自分は勝てなかっただけで、明日の自分は絶対に勝てる。

そう信じて、日々努力を続けます。

 

塾の生徒でも、間違えた問題は恥ずかしいから、消しゴムで消して鉛筆で書き直す。なんて子もよくいます。

 

しかし、「負けること」「間違えること」「失敗すること」というのは、何も悪いことではありません。

 

そこから何を得るのか?その後どのような行動をしていくのか?がとても重要だと思います。

 

失敗や間違えは真摯に受け止めるべきです。

そして、再び前を向けばいいのです。

 

1回の問題やテストではその子の力はわからないのです。

1点だけが与えられても、そこから伸びる直線の傾きは決まらないように

時間軸上の1点だけでは、その子の傾向も、進歩の具合も、努力するかどうかもわからないのです。

 

僕は中・高時代の部活で、大変悔しい思いを何度もしてきました。

 

どうして、あいつにはいつも勝てないんだ。と思う相手がいました。

 

しかし、次勝てるかどうかわからないけれど、練習しなければ、差がどんどん広がっていくことは明らかです。

 

やれるだけやって負けたなら仕方ないと思い練習を続けていました。

 

このマインドはずっと大切にしています。

 

些細なことでも負けることは本当に悔しいです笑笑

 

勝ちにこだわる!というわけではなく、その勝ちにいくまでの努力をこれからも楽しめたらいいなと感じています笑笑

 

明日も素敵な1日になりますように。