個別指導塾でのアルバイト

こんばんは~

 

今日は日曜日でしたが、みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

 

実は僕、個別指導塾でアルバイトをしているのですが

生徒の定期テストが近いこともあり、今日も出勤してきました笑笑

 

そんなわけで、今日はアルバイトのことについてお話しようと思います笑笑

 

大学1年のときに上京をし、アルバイトを何にしようか悩んでいた時

入学して間もなくできた友人(今はまじで連絡0)に勧められたのが

個別指導塾との出会いでした。

 

アルバイトを選ぶ上で、人と関わる仕事がしたいなと考えていたことと

その友人の紹介金1万円につられて応募しました。

 

個別指導塾ということもあり、簡単な英語の筆記試験を受け

当日、採用を言い渡されたのが今でもとても印象的です。

こんな簡単に通ってしまうのだと正直びっくりしました笑笑

 

そんなわけで、今の職場での勤務が始まりました。

 

初めて担当した生徒は、中学2年生の女の子でした。

めちゃくちゃ緊張した記憶があります笑笑

 

それから、出勤を重ねていき、たくさんの生徒との出会いがありました。

 

高校受験を無事終えると同時に塾を卒業して、第1志望の学校で活躍する子。

過酷な大学受験を乗り越え、国際関係のお仕事を目指す子。

入塾当初は学年50番台だった順位を、とてつもない努力で1位を勝ちとった子。など

いまでは、数えきれないくらいの生徒を見てきました。

 

卒業した生徒たちのことは、今でもふとしたときに

「元気にしてるかな~」と思ってしまうくらいです笑笑

 

生徒との出会いもあれば、もちろん同じ職場の講師との出会いもあります。

 

初めて出勤したとき、何もわからない僕に同学年の3人が

めちゃくちゃ笑顔で、仕事の仕方を教えてくれて

大学とは全然違うな!?と思ったのをいまでも覚えています(大学であったことなどは機会があれば後日)笑笑

 

とにかく!同じ職場で働く講師たちが、めちゃくちゃ明るく、生き生きしていて、尊敬できる人ばかりでした。

 

そんな同じ職場の講師たちの自慢をしたいところですが

キリがないのでやめます笑笑

 

もちろん、講師との出会いもあれば、別れもありましたが

私は、初めて中学2年のあの子の授業をしたときからいままでずっと

この職場一筋で働いています。

 

生徒の成績が上がることはもちろん、学校であった出来事聞いたり

部活や恋愛などの相談を受けることなど、どれも楽しくやりがいがあるなと日々感じています。

 

さて、たらたらと長いこと書いてきましたが

とりあえず、今の塾に通うことがとても楽しいです。

将来、こーゆー職場で働けたら毎日楽しいだろうなとも思うくらいです。

 

生徒たちの成長に長期的に関われるって素晴らしいですよね。

 

生徒たちに負けないように自分ももっと頑張らないと!って思います笑笑

 

アルバイトでのエピソードもたくさんあるんですけど

今日はこの辺にしようかな!

 

また明日から、お仕事の人も、授業の人も、頑張りましょうね笑笑

僕も明日、またアルバイトなんで頑張ります笑笑

 

定期テストの人は頑張って!自信をもって!

 

また、会いましょ。

 

明日も素敵な1日になりますように。