本を読むということ

こんばんは~

 

今日は、紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。

 

みなさんの好きな歌手は出場予定でしょうか?

 

僕個人的には、「LiSA」の出場が1番嬉しいです笑笑

 

さて、前置きはこの辺にして

今日は私の趣味のことについてでもお話しようと思います。

 

タイトルにもある通り、私は「読書」が大好きです。

 

コロナ期間で、大学はオンライン授業で進めていますが

ちょくちょく、本を借りるために大学の図書館には行っています。

 

いまでは、本を読むことはとても楽しいですが

小学生の頃までは苦痛でしかありませんでした。

 

そんな僕が、読書好きになるきっかけは

中学校での「朝読書」という時間でした。

僕の通っていた中学校では、1限目の授業が始まる前に数分間、読書の時間がありました。

 

この時間に読む本を自分で準備しておく必要があったのです。

 

そんなある日、僕は本を持ってくるのを忘れてしまいました。

仕方なく、友達に貸してもらいました。

その日が、「山田悠介さん」と「本を好きになる自分」との出会いでした。

 

それは、山田悠介さんの「パズル」という本でした。

 

その本を初めて読んだとき、本当に不思議ですが、文字に書かれていることが、頭の中で想像できて、とても面白かったのを覚えています。

自分がいままで本を読んでいたときは、文字を追うという作業をしていただけで、ストーリーを想像することができていなかったことにも気づきました。

 

友人にその日以降、「パズル」を借りて読み切ったとき

内容が面白かったことはもちろんですが、自分の中で「本」に対する見方も変わりました。

 

それ以来、本を読むのが楽しくなりました。(山田悠介さんのファンにもなりました)笑笑

 

いまでは小説だけでなく、漫画はもちろん、自己啓発本やビジネス書など幅広い分野の本を楽しんでいます。

 

僕が読んだ本のことも、これから書いていこうと思うので

読書好きの人は楽しみにしててください笑笑

本なんて嫌い!めんどくさい!という人にも響くものがあったら嬉しいな笑笑

 

本好きな人がいたらぜひ!話しましょ!

 

今日はここまでにしようかな!

 

みなさん今日もお仕事、学業お疲れ様です。

明日も頑張りましょう笑笑

 

明日も素敵な1日になりますように。